 


HGUC MSM-04 アッガイ 1 

相変わらず我が息子はアンパンマンヲタなわけですが、
実はアンパンマンにはガンダムシリーズの声優さんが多数出演されています。

マチルダさんは言わずもがな、アムロ、ブライト艦長、カミーユ、シロッコ、ハマーン様、プル(プルツー)、グレミー、ギュネイ、ジェリドにヤザンなどなど、挙げたらキリがないくらいです。

アンパンマンの登場キャラをエゥーゴとティターンズに分けて、一人で盛り上がってました('A`)

一番ビックリは、セイラさん=てんどん母さん・・・



さてさて次はコチラに決定。
アッガイ01

みんなの人気者、アッガイちゃんです。
シンプルな印象なのでジム同様パーツは少ないと思いきや、
ランナーはポリキャップ類を除いて4枚と、けっこう多目。そういや箱デカイもんなぁ('A`)



まずは足から。
アッガイ02

足の裏には水陸両用モビルスーツの証・スクリュー。
関節パーツは前後にしか動かず。もしかすると可動範囲狭いかも・・・。



HGUC MSM-04 アッガイ 2 

脚を作製。
アッガイ03

今までのHGUCとは異なり、内部フレームが再現されてます。
ひと味違うねアッガイ。



アッガイ04

装甲を取り付けるとこうなります。



アッガイ05

3パーツに分かれてるから、膝はココまで曲がる!!!
すごいよアッガイ。


HGUC MSM-04 アッガイ 3 

胴体の組み立てを行いました。
アッガイ06




母ちゃん>カブトムシのメスを彷彿させるフォルム・・・




アッガイ07

バックパックも細かい部分まで良く出来ていて、バーニアは上下に動きます。
やるじゃないアッガイ。
過去最高の良キットかも(・∀・)



アッガイ08

続いて頭ですが・・・



アッガイ09

モノアイが上に・・・



アッガイ10

または左右に可動。
さすが隠密部隊アッガイ。



アッガイ11

これにクリアパーツをかぶせて・・・



アッガイ12

頭でけた。
アッガイはザクⅡから部品を流用してるとのことですが、タコっぽい口もザク譲りなのでしょうか。



アッガイ13

合体!
あとは腕だわ。




母ちゃん>さーてサッカーW杯予選観るぞー!って先制されてんじゃん( ゚д゚)


HGUC MSM-04 アッガイ 4 

今日は6月9日、ロックの日です。
ロックといえば音楽のROCKですが、最近は殆ど音楽を聴かなくなってしまいました。

なので今日は久しぶりに聴いてますヽ(´ー`)ノやっぱイイネ!!



さて、アッガイちゃんの腕を作製しました。
アッガイ14

腕も脚と同様、フレームが再現されてます。装甲で隠れちゃうのがもったいないくらい。



アッガイ15

右手の差し替えパーツその1。
クロー格納時。



アッガイ16

差し替えパーツその2。
両手ミサイルランチャー。
右手にはしっかりとバルカン砲が。メガ粒子砲搭載の機体もあったとか。



アッガイ17

これで概ね組み立て終わり~( ´ー`)
あとは蛇腹腕の差し替えパーツを残すのみとなりました。


HGUC MSM-04 アッガイ 5 

噂には聞いていましたが、HGUCのアッガイさんは

体育座りが出来ません・・・_| ̄|○ il||li

アニメに忠実なデザインのはずなのにー。
萌えキャラを決定付けたあのメモリアルアクションが再現出来ないなんてー。

アッガイ18

これが限界。体育座りというか、M字・・・。



母ちゃん<これじゃあまるで某エロテロリストじゃないかぁああああああ!!!!!




・・・気を取り直して、残りの腕の製作をっと。
アッガイ19

ジャバラの腕パーツです。大中小2個ずつ。
これを繋ぐと、ズゴック同様フレキシブル・ベロウズ・リムになるわけですね。



アッガイ20

腕、着けてみました。
腕が長い分、スマートに見える気がします。



アッガイ21

右腕だけ長いバージョン。
これなら高枝切りバサミが無くても柿を採ることが出来ます。



母ちゃん<ダルシムか。



さっき気付いたのですが、首関節(ボールジョイント)がスカスカです。スポっと抜けちゃいます。
私だけでしょうか・・・(´・ω・`)

とりあえず瞬着で太らせておきました。


HGUC MSM-04 アッガイ 5 1/2 

昨日、首関節のボールジョイントを太らせて、強度を確かめるべく頭部に差し込みました。
強度はバッチリでした。ホッと安心して外そうとしたところ・・・

ブチッ! どこかで見た展開・・・

ちぎれた!!!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

太らせすぎてしまったようです。

ポリパーツを買いに行けば済むのですが、完成を目前にしてこの失敗は凹みます。
。・゚・(ノД`)・゚・。

アッガイ22

悲しみを怒りに変えて!立てよアッガイ!!



母ちゃん<ジーーーーク ジオン!!!


HGUC MSM-04 アッガイ 完成 

積みプラをまさぐっていたら、なんとHGUCギャンのポリキャップのランナーに、首関節のボールジョイントのスペアを発見!
お店でこのパーツが見つからなかったので、助かりました。




母ちゃん<マ・クベ様様ですな。



というわけで、無事アッガイさんが完成しました。

●合わせ目消し・・・胴体(わき腹・肩)、脚・腕フレーム(装甲を着けるとほとんど見えないのでサボりました。膝を曲げたときに露出するパーツのみ合わせ目を消しました。)
●部分塗装・・・なし(敢えて言うなら手の差し替えパーツのバルカン砲のグレー)


アッガイ23

アッガイが立った。



アッガイ24

うしろ姿。
息子が初めて立ったときもこんな感じの立ち方でしたJ( 'ー`)し



アッガイ25

ドスコーイ。
両手ミサイル。



アッガイ26

最初の記事では「可動範囲狭いかも」と書きましたがトンデモナイ。
よく動くのでこんなポーズもなんのその。



アッガイ27

待て待て~ぃ。バルカン砲発射!
アクションベースはHGデスティニーガンダムに付属していたものを使用。



アッガイ28

08小隊バージョン。



アッガイ30

ガンダムと並べてみたらでかっ



アッガイ29

どうやら水泳部のキャプテンに任命されたようです。



アッガイ31

おつかれ!

