 


HGUC YMS-15 ギャン 1 

梅雨入りしてかれこれ2週間ほど経ちましたが、今年は昼間は晴れて夜に雨が降るといった、とても優しい梅雨のような気がします。
洗濯物もよく乾くし。



さてさて、ガンプラの方ですが、順番からするとドムとかシャアザクなんだろうと思いますが、敢えてこのMSをチョイス。
ギャン01

前回、アッガイを救ってくれたギャンです。

実を言うと幼い頃アニメで初めてギャンを見た時の第一印象は
「なにこのもびるすーつ。かっこわるーい」 でした(m´・ω・`)m ゴメン…
乗ってるパイロットは壷マニアだし。それまで見てきたMSとはデザインがひと味違ってたし・・・。
でもお店でこの箱を眺めてたら、無性に欲しくなってしまい、即購入した次第です。

ちなみにギャンの装甲は陶器で出来ているそうです。


母ちゃん<なんつって。



冗談はさておき、まずはクツから。
ギャン02

とてもシンプル。シンプルすぎる。



脚全体。
ギャン03

色合いがキレイだなぁ・・・(´∀`)
案の定、足首ほとんど動きません。ベルボトムが更に邪魔している感じ('A`)



ギャン04

膝はこれくらい曲がります。
画像左のように関節パーツを少し伸ばすと更に曲がります。
ここは合格ですね(`・ω・´)



HGUC YMS-15 ギャン 2 

胴体が組みあがりました。
ギャン05

こんなにツルッとしてたかしら と思うくらい、いたってシンプルでございます。
多分シールドが派手だから、それでバランスが取れてるのかも。
ジオンのMSより、どちらかというとガンダムっぽい体型です。



ギャン06

スカートは動きませんが、後ろがこんな感じに開いているので・・・



ギャン07

前後の開脚具合はこれくらいです。グフと同じくらいかな。
まぁ、ギャンには大げさなアクションは必要ないのでよしとしましょうヽ(´ー`)ノ




母ちゃん<さー、ラストフレンズの最終回観るぞ~。


HGUC YMS-15 ギャン 3 

昨日は人志松本のすべらない話を観ながら作業してましたが、テレビに釘付けになってしまい、ほとんど進みませんでした(ノ∀`)
土曜日だったので、ちょっと夜更かしして、とりあえず本体の完成に漕ぎつけました。

息子がお昼寝してる間にコッソリ更新・・・|ω・`)ノ



ギャン08

こちらは腕と頭です。
マニピュレーターは、右手が2つ。「サーベルをフェンシングみたいに突くポーズを取るとき用」です。



ギャン09

これでひと通り本体完成!!
下からのショットのせいもあるかもしれないけど、カッコよいです~(人´∀`).☆.。.:*・゚



母ちゃん私の中で、アニメ本編のイメージは完全に払拭されましたよ。ええ、もう。


HGUC YMS-15 ギャン 4 

ギャン氏の装備品です。
ギャン10

ミサイルシールド  ビームサーベル  ハイドボンブ

ミサイルシールドは番傘チックですが、二ードルミサイルの射出部とか細かく表現されてます。


母ちゃんガンタンクのキャタピラのとき同様、スミ入れマンドクサ(ry


ハイドボンブ??こんなのあったっけ??と思って本編を見ましたが、アレでした。
テキサスにアムロを誘い込んだときにばら撒いたアレ。
あんま要らないけど、グレーに塗っとくか・・・。



ギャン11

シールド裏のギミックが凝ったつくりになってます。
腕に固定するパーツなのですが・・・



ギャン12

グイッと持ち上がって・・・



ギャン13

更に真ん中が折れ曲がります。
これでニードルミサイル発射状態ポーズを再現できるわけですね~。



母ちゃんその写真撮るの忘れたわい


HGUC YMS-15 ギャン 完成 

ギャンが出来上がりましたー。


●合わせ目消し・・・脚部、腕部、頭部、胴体、スカート、バックパック と、結構多め。

●部分塗装・・・顔(十字の隅:黒)、シールド(裏側・ミサイル:グレー)、ハイドボンブ(グレー)



ギャン14

さて・・・来てもらおうか、ガンダム・・・。



ギャン15

うしろ。



ギャン16

突くべし突くべし突くべし。
シャアを図に乗らせないためには、ガンダムを倒さねばならんのだよ!!



ギャン17

ニードルミサイル発射。
シールドの重さに肘関節が耐えられません。



ギャン18

カチャカチャ動かしすぎたせいもあるかもしれませんが、全体的に関節が弱いです。ポーズを決めてもフニャ~っとなっちゃいます(TдT)
ポリパーツが丸出しなのもチョット・・・。

それ以外は申しぶんナシ!





ギャン19

おつかれ!





なんと、ガンダムバトンリレーが回ってきました。

・・・とりあえず書いてみようかな(´・ω・`)

