 


HGUC MS-05B ザクⅠ 1 

最近たびたび息子を寝かしつけようとして逆に寝かしつけられてしまい、
「はっ!今何時!?」とガバっと目を覚まし(←だいたい2時半頃)、
真夜中にお米を研ぐ様は、まるで妖怪あずき洗いのようです。


さー、好評だったズゴックさんに続くのはコチラ

旧ザク01
間合いにこだわる男専用MS旧ザクさんです。

箱にはお馴染みのショルダータックルが描かれています。
1年戦争後期はリックドムやゲルググが投入される中、この旧型を好んで乗るベテランパイロットがいたということなので、「いぶし銀」な感じに作っていきたいと思います。

ちなみに「旧ザク」を「1日ザク」と言ったりします。
旧ザクの1日警察署長とか。1日消防所長とか。
詳しくはココをクリック→@
















母ちゃん< うっそでーす。


とりあえず箱を開けます~。
旧ザク02
フムフム。青と緑のコントラストが素敵。
手の差替えパーツや武器が充実しているような感じです。


さっそく足の組み立て。
旧ザク03
ザクⅡみたいな足首関節ではないですが、そこそこ動きます。
それにしても、この青と緑の色使いは誰が考えたんだろう・・・。



私、テツコ☆ロックが参加している「GMG」の第1回コンペが決まりつつあるようです。
女性パイロットMS限定ということらしいのですが・・・。
どれにしようか今から迷っちゃってます(;^ω^)
ハマーン様のガザCがいいかなぁ・・・。シーマさんのゲルググも捨てがたい・・・。



お知らせ
迷惑コメント多発のため、コメント投稿時に画像認証を設定しましたので、お手数ですがよろしくお願いします。


HGUC MS-05B ザクⅠ 2 

GMGの第1回コンペ開催が決定されました!


記念すべき第1回大会は「1/144女性パイロットMS限定コンペ」だそうです。

私、テツコ☆ロックも先ほど参加表明してまいりました。

キットは迷いに迷った末、しま子専用ゲルググマリーネにしました。



母ちゃん2< がんばるぜ!



さて、旧ザクさんの続きですが・・・

いつもの通り足から作っています。
なんの気なしに膝関節のパーツを接着してから気付いたのですが、
腿パーツが挟み込み式になっていました。

旧ザク04

かねてから「関節は焼鉄色を塗ろう!」と思っていたので、これは後ハメ加工しなきゃダメ?と色々調べてみたところ、なんだかんだメンドクサイ感じなので、先に焼鉄色を塗ってしまいました。

旧ザク05

そして腿パーツを接着・・・と。
焼鉄色、いい具合ですね。関節にはもってこいの色ですヽ(´ー`)ノ


ついでに肘関節も焼鉄色を塗装しました。
パーツが複雑になっているので、組んでから塗装したのですが、これが失敗;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

塗料が固まってしまい、関節を曲げたらパーツが割れました。
しかも左右の肘両方\(^o^)/

ボロボロになってしまいました~。




なおしますよ、ええ、もちろん。



HGUC MS-05B ザクⅠ 3 

GMGのコンペに続々と参加者さんたちが集まりつつあります。
すごいメンバーが集まったもんだ( ゚д゚)
ワタクシ、多少緊張しております。
「○○さんはこのキットかぁ~」「どんな風に仕上げるのかなぁ~」と、BBSの参加表明トピックを眺めながら思いを廻らせています。






母ちゃん2< サイコガンダムを選ぶ猛者はおらんのか!


私ですか?デカイからイヤです(笑



さてさて旧ザクさんですが、かの肘関節は
破片を接着→隙間をパテで埋める→整形して塗装→組立
という手順で修復作業をしています。

その合間に頭とか組み立ててみたり・・・
旧ザク06
一般機バージョンと隊長機バージョンがあります。
私はモチロン一般機でいきますよー(`・ω・´)

ツノ有りはランバ・ラル専用機にしたい人のためかしら。


あと腰も。
旧ザク07
コチラは量産ザクと違って腰と胸が別パーツになっております。
これでショルダータックルが出来るわけですね。さすが武闘派MS。





ガンプラと同時進行で制作中の戦闘機ですが・・・
06
コクピットが出来ました。
どうやら配色を誤ったようで、何が何やら分からない状態に(TДT)
一応、シートベルトや操縦桿もあるんですよ~。
計器類のデカールもパーツと全く大きさが合わないし・・・。

でもこれでやっと本体が組めます^^
はやいとこ飛行機らしい姿にしてやりたいです~。


HGUC MS-05B ザクⅠ 4 

ご無沙汰しております。
テツコです。
久々の更新です。

いつだったか、チョコレート中毒の話を書きましたが、

やっぱりチョコ大好きです。

最近ハマってるのが、ブラックサンダーっていうお菓子です。
近所のドラッグストアでは30円程で売られていて、行く度に3つ買ってます。
『北京オリンピックの体操日本代表の某選手の大好物』ってことで話題にもなりました。


これです。
10
ほんのり塩味が甘さを引き立てます(´∀`)

しかも若い女性に大ヒット中とあります。






母ちゃん2< オバチャンにも大ヒット中よ!!





さて、お菓子の話はさておき・・・
しばらくほったらかしにしていた旧ザクさんの製作を再開しました。

毎回ザクを作るときに思うことが、「ヒートホーク貧弱ね」なので、旧ザクさんのヒートホークはワイルドにしてみます(`・ω・´)

・・・といっても簡単な事しかできませんが('A`)
とりあえず刃を取り除き、プラ板を適当な形に切り出してみました。
旧ザク08
プラ板を切るのって案外難しいのね。



旧ザク09
そして紙ヤスリで形を整えます。
刃の感じを出すのがなかなか・・・。




旧ザク10
柄と接着。
デフォルトの物と比べると、ワイルドになりました(と思いたい)。
柄を長くしたらもっとワイルド感が増すかも!?

とりあえず今回はここまでヽ(´ー`)ノ




HGUC MS-05B ザクⅠ 5 

んー。

まー、どうでもいいといえばどうでもいいことなんですが、

「犬神家の一族」で湖に逆さまになってたのは

「すけきよ」じゃなくて「しずま」なんですよね。

けっこう間違って記憶している人も多いと思われます。
かくいう私もその1人でした。




母ちゃん< っていうかどうでもいいわな。



あおい輝彦は置いといて、旧ザクの続きです。

武器をご紹介します。

旧ザク11
ザクマシンガンです。
初期型のもので、ドラムマガジンは横に着いているタイプです。



旧ザク12
ザクⅡのザクマシンガンと比べると簡素ですね。



旧ザク13
ザクバズーカにいたっては更にシンプル。
スコープも着いてません。

でもコレ、核弾頭の射出に使われていたというトンデモ武器でした。




旧ザク14
早口言葉みたいなシュツルムファウスト。




旧ザク15
こちらは手です。
写真左から、左右の握り手、マシンガン用、バズーカ用、平手。

平手はタックルしたい人用というところでしょうか。




旧ザク16
さー、組立は完了しました!!
洗浄後、スミ入れとウェザリングをします。

余裕があったらダメージ加工もしてみようと思ってます。

今回はここまで!ヽ(´ー`)ノ




HGUC MS-05B ザクⅠ 6 

久しぶりの更新となりました。
お盆休みはどうでしたか?
羽のばせましたか?

私は海やプールや墓参りなどなど、いかにも夏!という場所に赴き、夏休みを満喫してきましたよJ( 'ー`)し

も~~、マンモスたのP 楽しい夏休みでした。




母ちゃん2< でも4日間って短くね?



残暑の厳しい今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、光沢スプレーを吹いてからしばらく放置されていた旧ザクさんですが、
先日ウォッシングをしました。

旧ザク17
久しぶりのウォッシングだったので、「どうやってたっけ??」と思い出しながらの作業となりました。



今回はダメージ加工に挑戦!ということで、シールドに弾痕をつけてみようと思います。

まずピンバイスでクルクルクル・・・と跡をつけ、デザインナイフでカリカリカリ・・・φ(`д´)

旧ザク18
こんな感じになりました。
簡単だと思ってたら結構難しかったです・・・。

左手でギュ~ッと握っていたら、ヒビが入っちゃった(´・ω:;.:...



旧ザク19
で、削った所をグレーで塗りました。

傷跡が浮いてるような気がしますが、
ドライブラシで落ち着くと思われます(おそらく)。



ドライブラシ&仕上げ作業に続く・・・( ´・ω・`)ノ~




HGUC MS-05B ザクⅠ 完成 

ついにテツコ

デジタル一眼レフを買いました。

もうすぐ運動会あるし・・・ J( 'ー`)し

「旧ザク完成画像はデジイチで撮っちゃう!?」なんて思ってましたが、
ものすごく高画質なのでやめときます(´・ω・`)




母ちゃん< 今回も携帯カメラよ。





さ、旧ザク完成しましたのでお披露目いたします。
さかのぼる事、去年の10月に製作開始だったんですねぇ・・・ 時間かかりすぎ。


●部分塗装
 関節・シールド裏側・その他 (焼鉄色)
 武器一式 (グレー系にガンメタルを混ぜたと思われる)
 バーニア (メッキシルバー)

●ウォッシング (フラットブラック+レッドブラウン)
●ドライブラシ (グリーン部→オリーブドラブ+フラットホワイト
          ブルー部→フラットブルー+フラットホワイト)
●パステル (クツ底周辺にブラウン系を少々)
●モノアイ、マシンガンのスコープ部をHアイズに変更
●シールドにダメージ加工 デカール適当に貼ってみた 

(エナメル溶剤を使いすぎてしまい、パーツが劣化してパキパキしてます。)



やっと出来た旧ザクさん。
旧ザク20


うしろ。
旧ザク21


旧ザク22
スミ入れの塗料が固まってしまい、腰のバズーカラック(?)が
開かなくなるアクシデンツが発生;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


旧ザク23
やっぱりマシンガンが似合うわ。


旧ザク24
今回ザクバズーカは、肩にラックを取り付けて担ぐらしいです。


旧ザク25
こんな感じに。


旧ザク26
左の平手で支えて構えることも可能。(・∀・)イイ!! 


旧ザク27
ヒートホーク、イマイチ感が否めません。
修行修行。


旧ザク28
お待たせ。シュ シュツ シュルツ しゅつるむふぁうすとヽ(;´Д`)ノ


旧ザク29
こんな感じに盾の裏側に格納できます。





旧ザク30
・・・とその時、白い悪魔登場。



旧ザク31
「間合いが遠いわっ!!!」

武器も持たずにガンダムに突進する旧ザク氏・・・( TДT)




旧ザク32
「だめよ!あなたのザクじゃムリだわ!!」




旧ザク33
ヽ('A`)ノ




旧ザク34
おつかれ!



