 


HGUC MS-14FS ゲルググマリーネ シーマカスタム 1 

今回は久しぶりにガンプラと関係の無いお話から入りますよ~('∀`)

先日、横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

アンパンマンの狂信者である我が息子にとっては夢のワンダーランドだったようです。
パトロールと称して時折現れるアンパンマン(の着ぐるみを着た人)には、怖くて近寄れないようでしたが・・・。

ミュージアム内には、アンパンマンの世界のジオラマがあったり、SLマンやばいきんUFOがあったり、おねえさんと一緒にアンパンマン体操を踊るスペースがあったり、アンパンマンのショーを観る小劇場があったり、やはり全て子供のために作られたものなのですが、その一画に、なんとなく大人向けな「アンパンマンの歴史コーナー」がありました。
作者であるやなせたかしさんの直筆スケッチなどが展示されていて、なかなか興味深かったです。

中でも目を引いたのが、アンパンマン初登場シーンでした。




コレ↓
アンパンマン


( ゚д゚) エッ コレ アンパンマ・・・





母ちゃん< っていうかタケチャンマンじゃないかぁああああ!!





さーてさてさて、GMGコンペ用のマリーネライターを進めてみまーす。

ゲルググマリーネシーマカスタム01
毒々しい色合いがシーマ様っぽいですね。
この機体はでかいビームライフルが見所です。


箱を開けます~。
ゲルググマリーネシーマカスタム02
ん~、パーツ多めですね~('A`)
色分けもなかなかされてませんね~('A`)('A`)





まぁ、とりあえず仮組みしてから色々考えていこうと思います。
ゲルググマリーネシーマカスタム03
かっこいいじゃないですか~!!
ビームライフル同様、背中のプロペラントタンクも見せ場ですね。



ゲルググマリーネシーマカスタム04
平手も付いてました。これを使うと表情が出せるので嬉しいです。
マシンガンですが、アニメ本編で使ってる記憶がありません・・・。省略しようかしら。



ゲルググマリーネシーマカスタム05
ビームサーベルですが、柄の部分もクリアパーツ!!



全塗装は時間的にもコスト的にも厳しいので、簡単フィニッシュでいこうかなと思います。
+αの部分はディテールアップに挑戦します!(`・ω・´)




HGUC MS-14FS ゲルググマリーネ シーマカスタム 2 

アー






ウー







アウアウアー







早くお正月が来ないかなぁ・・・ と思う今日この頃。

PCを立ち上げる暇があまりなかったので、世界から取り残されているような感じでした。
皆さんガンプラ制作がんばってますね~(人´∀`).☆.。.:*・゚



母ちゃん< 私も頑張りますよっ と




さて、ゲルググマリーネしま子カスタムですが・・・
盾に少し手を加えてみました。
ゲルググマリーネシーマカスタム06
縁に6箇所あった凸モールドを削り取りました。あとで市販パーツを付ける予定。
左右2個ずつピンバイスで穴を開けました。
ゲート処理はいつもより丁寧に行いました(;^ω^)

ゲルググマリーネの盾は笹かまぼこ型じゃないんですねヽ(´ー`)ノ




ゲルググマリーネシーマカスタム07
こちらはプロペラントタンク。
どんな色にするか悩みどころです。
こちらもいつもより丁寧にヤスリをかけました('∀`)




・・・コンペ締め切りに間に合うか心配になってきた(´・ω:;.:...



HGUC MS-14FS ゲルググマリーネ シーマカスタム 3 

ご無沙汰しております。

ひと月ぶりの更新です。気がつけば年をまたいでしまいました。


遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

昨年末に引き続き新年早々大殺界な雰囲気なのですが、
今年も楽しくガンプラ作れたらいいなぁ・・・ なんて思ってます(´-`)
「簡単フィニッシュ母ちゃんモデラー」を極められるよう頑張ります。




さて、GMGコンペ用のゲルググマリーネの進捗状況ですが、合わせ目の処理をしつつ、所々にちょこっと加工を施してます。

シールドに続きまたまた穴あけ。
ゲルググマリーネシーマカスタム08
ふくらはぎの装甲にピンバイスでクルクルっと。
これが異様に楽しい( ^ω^ )
穴あけられそうなトコロを探し回ってしまいました。



ゲルググマリーネシーマカスタム09
バーニアのうすうす加工してみました。
これ結構ムズカシイですねー。まだまだ修行が足りないようです。
まぁ今回はこれでヨシとしておきます('∀`)



母ちゃん< っていうかこの機体バーニア多すぎ




次は頭部の加工しまーす。





HGUC MS-14FS ゲルググマリーネ シーマカスタム 4 

おひさしぶりでごんす。(`・ω・´)ゞ

多忙のためブログの更新がまたまた滞っておりましたが、
ガンプラ製作はチマチマと進んでます。


さ~てGMGのコンペ締め切りが迫ってまいりました!

ワタクシ、テツコの志摩子カスタムの製作も佳境に入ってまいりました!

もう残すところあとわずかで完成なのですが、
今回の記事は、半月ほど前に加工した頭部の模様をお伝えします。



もちろんモノアイはHアイズにしますよ。
でもいかんせんゲルググの目元は細いし、Hアイズは厚みがあるので、少し手を加えなくてはなりません。




穴あけてみました↓
ゲルググマリーネシーマカスタム11
この穴にHアイズをはめ込みます。





このままじゃはまらないので、Hアイズも調整します。
ゲルググマリーネシーマカスタム10
志摩子の細目にピッタリはまるよう、上側を少し切りました。
これで目つきが悪くなります('∀`)





これを先ほどの穴に装着で、いっちょあがりです。
ゲルググマリーネシーマカスタム12
ちょwww
細目すぎてモノアイ見えないwww





って穴が大きすぎてモノアイが奥に入っちゃったらしい。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


母ちゃん< 奥目の八ちゃんか



HGUC MS-14FS ゲルググマリーネ シーマカスタム 完成 

3月6日(金)夜10時より、GMGリアル感想チャット大会が行われました。
私はZハナモリさんに続き2番手ということで「早めにお越しください」とのことでした。

緊張して舞い上がってしまい、9時半に入室してしまいました。

もちろん誰も居ませんでした(´・ω:;.:...


チャット大会は、それはそれは盛り上がりました。
「缶スプレーは臭い」
「筆塗り最強」
「ネイルカラー?」
「伝説の武器という本」
「ネオジム磁石」
いろいろお勉強になりました。
メモ取りながらチャットしておけばよかったなぁ~・・・と後悔しました。

自分の作品に感想をもらうのって、嬉しいですね。
「テツコさんらしい作品ですね」と言ってもらえて感無量でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
次はもっといいやつ作ろう!っていうヤル気が湧いてきます。

皆さんの作品も、それはそれは凄いものでした。
「同じ期間、みんな一生懸命それぞれの作品を作ってきたんだなぁ・・・」と思うと、GMGとしての連帯感みたいなものがグワ~っと燃え上がってきましたよ。もう。

私にとっての初コンペは、おかげさまで思い出深いものになりました。感謝です。
また参加できたらいいなぁ、と思います。



さてさて、そのコンペ出品作ゲルググマリーネ志摩子・改をこのブログにもUPしていきたいと思います。


母ちゃん< 記事タイトルに「完成」って入れたの久しぶりジャン!



ゲルググマリーネシーマカスタム13
ゲルググマリーネ シーマカスタム 成形色を活かした簡単フィニッシュ仕上げです。

●加工箇所
・モノアイをHアイズ埋め込み
・ビームライフル照準部分をHアイズに変更
・シールド、脚装甲に穴あけ
・バーニアうすうす加工
・頭部アンテナをシャープ化(バックパックのアンテナは紛失…)
・シールドに市販パーツ(リベット)追加

●塗装箇所
・プロペラントタンク、各バーニア(Mrメタルカラー・アイアン)
・関節、マニピュレータ(Mrカラー・焼鉄色)
・バーニア内側(ガンダムマーカー・メタレッド)
・動力パイプ他(タミヤカラー・ガンメタル)
・ビームライフル、ビームサーベルの柄、シールド裏側(タミヤカラー・NATOブラック)

●ウォッシング
・本体、シールド(フラットブラック・レッドブラウン)

●ドライブラシ
・赤紫部分(フラットレッド・フラットホワイト)
・ベージュ部分(デザートイエロー・フラットホワイト)
・ビームライフル(クロームシルバー) メタルカラー部分は光沢、それ以外はつや消しクリアーで仕上げました。

ウォッシングに悪戦苦闘しました。
キットのジョイント部分が弱く、途中で数ヵ所壊しながら直しながらの製作となりました。
今回は色々な加工に挑戦したので、勉強になりました。楽しく作れました。ありがとうございました!
(以上、コンペページより拝借いたしました)


ゲルググマリーネシーマカスタム14
うしろすがた。
プロペラントタンクが素敵ですよね。ですよね。



ゲルググマリーネシーマカスタム15
このゲルググマリーネ、普通の立ち姿はボリューム感があってとてもいいと思うのですが、
可動範囲がとても狭く、しかも関節が弱いので、なかなかポーズが取れないのが痛いところ・・・。

特に右ヒジはヘナヘナで、ビームライフルもデカイせいか満足に構える事が出来ず、上の写真はマスキングテープでヒジを固定してます('A`)


毎回、完成記事のラストは遊び画像で締めていましたが、今回はあまりいい写真が撮れなかったのでシーマ様にお願いしたいと思います。





11< なかなかやるじゃないか。ご苦労だったねぇ。




