スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG RB-79 ボールVer.Ka 1 

春ですね。
卒業シーズンですね。

先日、ビデオ撮影要員として、甥っ子の小学校の卒業式に行ってきました。

ワタクシ、どうやら子供の歌声というものに弱いらしく、
卒業生の合唱を聴いて涙が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

「未来に向かって羽ばたけ!!」
という言葉を贈ってやりたい気分でしたが、果たして彼らの未来は明るいのだろうか。

この先、社会保障問題で、彼らが背負う負担を考えると、安易に「頑張れ!」と言えないような気がします。むしろ「よろしくね(∀`*ゞ)テヘッ」と言うべきなんじゃなかろうか。
もっと大人が頑張らなきゃならないんじゃなかろうか。
子供たちに明るい未来をプレゼントしてあげられるような社会を作るべきじゃなかろうか!!!


・・・なーんてことを考えながら家路につきました。

さてさて、気分転換にガンプラでも作りましょうかねJ( 'ー`)し

今回はサクっといきたいので、先日購入したMGボールに決定。



母ちゃん< 旧ザクはもうちょっと仮眠させてもらいます


08

パーツ数が少なく、サクサク組める逸品だそうな。



さっそく作業開始(`・ω・´)
ボール01

内部メカ。コアフレームと呼ばれる部分です。
すごーく細かくできてます。
ちょこっと塗装しなきゃならないところがありますが・・・、どうしよう('A`)



ボール02
あら、コクピットに名も無きパイロットが・・・。

当ブログ開始以来、初のMGということで、初のパイロットフィギュアです。
この人はしっかり塗装してあげましょう。












( ゚д゚)












(゚д゚ )














( ゚д゚ )













あ!








昨日でブログ1周年だった!!!





今後ともよろしくお願いします。




スポンサーサイト

MG RB-79 ボールVer.Ka 2 

私はひそかに野球ファンです。
少しの期間、仙台に住んでいたこともあって、楽天イーグルスをひそかに応援しています。
なのでセよりパの方がひそかに詳しかったりします。

先日WBCが開催され、日本は見事優勝、2連覇という離れ技を成し遂げました。
パの選手たちが大活躍だったので、嬉しかったですよー。
岩隈・田中両投手も活躍してましたし。

選手たちの頑張りに元気をもらいましたが、
なかでも川崎選手の野球に対する姿勢には心を打たれました。
ムネリン、あんたすごいよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

心に残る熱戦の連続でした。
4年後また楽しみです。



さてさて、ボールさんの続きです。
バーニアが付きました。
ボール03
クルクルと可動します。



ボール04
ちょっと見えづらいですが、コアフレームの上にトラスフレームと呼ばれる網目状のフレームが覆ってます。
2重構造にすることで立体感が増すようです。




ボール05
コクピットのハッチも装着。
このハッチが目に見えたり口に見えたり・・・。




ボール06
もちろん開閉できます。

いちいち「すご~い」と感心しながら組み立ててます('∀`)
さすがマスターグレードですね。


MG RB-79 ボールVer.Ka 3 

私は時折、チョコレート中毒になります。

そんなときは必ずお腹を壊すのですが、分かっていてもチョコレートの踊り食いをしてしまいます。
ついつい明治の板チョコをゴッソリ大人買いしてしまうのです。

そんなチョコレートですが、女性にとっては癒し効果のある食べ物だそうです。

あー、わかるわぁ。



母ちゃん< 男は知らん



チョコレートを摂りながら、ボールを進めてみます~('∀`)

ボール08
これ、装甲の内側です。
内側だし、見えないのに、細かくモールドが施されております。



ボール07
装甲はめ込みました。
なんだか立体パズル組み立ててるみたいで楽しかったです(´∀`)

だいぶボールっぽくなってきましたが・・・









ボール09
やはり、このお方に似てらっしゃる。



MG RB-79 ボールVer.Ka 4 

もー。

不況ですね。

「派遣切り」なんていう言葉も流行っておりますが、実は私も「雇い止め」を食らってしまいまして、最近まで就活してました。

何社面接したことか・・・。何枚履歴書を書いたことか・・・。('A`)

その甲斐あって、先日ようやく就職先が決まりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

息子も、この4月から新しい保育園に入所できたし、親子ともども新天地で頑張ってゆきます。



母ちゃん2< これで心おきなくガンプラ作れるぜ!!



その就活中にコッソリ進めてきたボールさんですが、今回は腕部分をご紹介いたします。
ボール10
リード線や金属の棒、ラバーパーツなど、いろいろな素材のパーツがふんだんに使われています。


ボール11
そのラバーパーツ、いつもどおりニッパーで切り取ったところ、ゲート跡の処理に困りました('A`)
ヤスリで削るわけにもいかないし、どうやったらキレイに処理できるのでしょうか・・・。

いい方法をお持ちの方はテツコまでご一報ください。




ボール12
アームの土台を取り付け。



ボール13
そこにボール本体を取り付けます。
わー、ボールっぽくなってきたー。




ボール14
デザインナイフだって持てちゃう。

下から伸びてる細いアームは何のため? と思ったら・・・





ボール15
でかい物を持つためなんだそうです。
なるほど~( ゚д゚)




ボール16
そしてボール氏のメイン武器であるキャノン砲。
HGUCでは、この手合いの武器は真ん中に合わせ目がくるのがお決まりでしたが、さすがMG、砲身が1パーツ成形!全体的にも合わせ目が目立たない構成になってます。
母ちゃんコレ感動した!!J( 'ー`)し




ボール17
頭に乗っけてみました。
これで仮組みはほぼ終了ですね。
(あと台座があります)





続いてスミ入れ作業です。
今回はレッドブラウンのエナメル塗料を使用しました。
ボール18
外装の内側に、せっかく細かいモールドが施されているので、こちらにもスミ入れ。



ボール19
スミ入れ完了!
スミ入れすると、全体的にグッと引き締まった印象になりますよね。

あとはデカール貼って、仕上げ作業です。


デカールの数がハンパないんですけど・・・(´・ω:;.:...




MG RB-79 ボールVer.Ka 完成 

今年もゴールデンウィークは嵐のように過ぎ去り、
気が付けばもう5月も半ばですね。

皆様は大型連休をどう過ごされたのでしょうか。
我が家は、ETCのアレで高速に乗って遠出して渋滞に巻き込まれたりしましたよ。

その高速に乗って遠出した先の富士急ハイランドに、いつのまにかガンダムのアトラクションが出来ていて、その建物の前にでかいボールの石像(?)がありました。

結局そのアトラクションには入れずじまいでしたが、ボールの前で写真撮っておけばよかった・・・と、ちょっぴり後悔(´・ω・`)

「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」にも乗りませんでした。




母ちゃん2< だって怖いし




さて、MGボールは連休前に完成してましたが、記事UPが遅くなってしまいました。



ボール20
今回は合わせ目が目立たないキットなので処理いっさいナシ。
(アーム部分に若干合わせ目が発生します)
部分塗装は本体の白い丸モールドの周りと、アームの関節部分にダークグレーを塗ってあります。
スミ入れは、エナメル塗料のレッドブラウン。
仕上げにつや消しクリアーを吹きました。

ボール22

ボール21
デカール(こするやつ)が大変でした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ボール27
数日に分けての貼り作業となりました。

ボール23
名も無きパイロットにも塗装しましたよ。

ボール24
整備兵も2人います。
こちらもツマヨウジで塗装。

ボール25
外装取り外してみました。

ボール26
ここにもマーキングシールが。

ボール28
今回画像多いわね。




ボール29
やっぱり登場のこのお方。



ボール30
「鬼太郎!わしのニセモノがおるぞ!」
「父さん!離れて!」



ボール31
「アイタっ」



ボール32
おつかれ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。